熊井の滝

karupisupipi2013-08-16

生活介護
午前:1)流しソーメンを食べに行こう!(熊井の滝)
   2)島根ワイナリーへ行こう!

午後:1)クッキー
   2)ものづくり班(ミニ動物鉢づくり)
   3)プール


お盆休みもあっという間に終わり
生活介護こだまの夏は後半戦を迎えました。


本日はポレポレがお休みのため外食へ行ってきました。
この史上稀にみる猛暑に打ち勝つにはこのメニューしか考えられません。
そう、そのメニューの名は「流しソーメン」です。
場所は松江では一番の名所である
その名も【熊井の滝】です。場所は川津町。嵩山が近くにあります。



驚いた事があります。
なんと熊井の滝の駐車場付近から急に空気が変わったのです。
ひんやりと涼しくなり、先ほどまでの暑さがうそのよう。まさに神懸かりです。


やまめの釣堀を通り過ぎてすぐに流しそうめんの会場がありました。
味わい深い歴史を感じさせる建物には
10〜15近くの丸テーブルが私たちをお出迎えしてくれました。
男性と女性チームに別れてのテーブルにつきます。
美味しそうなソーメンが小柄なザルの皿に入って私たちの目の前へ。
うれしい対面です。
し、しかし、感動の対面もつかの間、無情にもすぐに回転槽の中へと流します。


「うまい。うまい」


と箸がすすむわ。箸がすすむわ。
あっという間に平らげました。
もっともっと食べたいところですが
次から次へとお客様がやってきては待っているため、これにて終了とし席を譲りました。


その後は心地よい清涼風に誘われ、山道をみんなで登り始めました。
歩く事、数分後。やっと出逢えました。
【熊井の滝】に。
最高に美しく、滝から発せられる水滴が私たちに不思議な力を与えてくれました。


よ〜し、この暑さにも負けず、この猛暑を乗り切るぞ!