2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン

ほんそご 午前 ハロウィンパーティ準備 飾りつけ カボチャプリン作り午後 ハロウィンパーティ 今日は10月31日 ハロウィン!! 午前中から準備をしました。 みんなウキウキ、ワクワク。 でっかいカボチャの ジャック オ ランタン。 (と、言うそうです) カボチ…

秋の空気

≪生活3 今日の活動報告≫午前:プール 午後:環境整備 秋も深まってきましたね。少しひんやりと感じる気候でしたが、午後からは環境整備に取り組みました。今回はいつもの散歩コースのゴミ拾いをしよう!ということで、川沿いを宍道湖に向かい、西嫁島公園を…

ウォーキングへ行こう!!

<金曜日の活動> 午前 作業(クロモジ茶) 午後 造形(カレンダー作り・作品作り) 今日は朝から良い天気でしたね。 金曜日は賑やかな生活介護ですが、午前中は注文が 少しずつ増えてきている「くろもじ茶」の作業に 取り組みました。午後からはカレンダー…

紙版画づくり

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・カレンダー作り ・ウォーキング 今年もあと残すところ2か月とちょっとです。 こだまのカレンダーもできつつあります。 今日は製版が仮完成したので インクをつけて摺ってみました。 今回のカレンダーは、 12月…

次のイベントに向けて・・・

【せいかつ1の様子】○午前中・作業、造形○午後・造形冬にむけて肌寒い時間が増えてきました。せいかつ1では次のイベントにむけて、作業、造形に力を入れています。おかげさまでクロモジ茶の注文も少しずついただいています。スッキリ飲める味わいですので…

雨の合間の晴れ間

【ほんそご】 午前:木の実拾い 午後:プール/造形/ウォーキング台風も去り今日は雨の合間の晴れ間がみられました。当初予定していたミュージックフェアを変更して秋を探しに出かける事になり 真山に木の実を拾いにいきました。車を停めて歩き出すと、松ぼっく…

紅葉してきました

≪生活介護3 活動報告≫午前:グリーンモスの素材をあつめよう 午後:素材の仕分け/個別活動 台風も過ぎ去り、チャンス到来!今日は、松ぼっくりやドングリを探しに運動公園へ行きました。周りの葉っぱも赤や黄色に色づいてきて、散策にはもってこいな一日と…

カレンダー作り

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・カレンダー作り 久しぶりの雨となり 午後の活動を変更して 室内でカレンダー作りに取り組みました。 今年は紙版画を作ろうと2週間前から準備していて 今日ひとつのグループが試しに摺ってみました。 麻ひもで…

冬に向けて。。。

【せいかつ1の活動】○午前中・作業○午後・近隣散策今日は昨日とは打って変わって、肌寒さを感じる一日になりました。せいかつ1では午前中は作業を頑張っています。なんだか昼食も早く終わる方が多く、食後にもウォーキングに出かけました。そしてこだまへ…

秋の陽気の中で^_^

ほんそごの活動AM カラオケ/ウォーキング PM カラオケ/ウォーキング/プール 今日は、昨日とは一変温かい1日となりました。 ほんそごでは、複数の活動メニューを用意し取り組みました。 午前のカラオケ班では、マイクを離さず熱中して歌う方、曲に合わせてニ…

生活介護3 活動報告

午前:1)プール 2)カレンダー作り 午後:アロマセラピーとリフレクソロジー今日はまた一段と寒い日になりましたね。。感染症などが流行り出す時期になりましたが、生活3のメンバーは今日もみなさん元気にこだまへ来てくださっています! 今日のプール班…

カレンダー作り

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・カレンダー作り 突然秋らしい温度になり 長そでを着ている方がほとんどでした。 せいかつ1では 午後からカレンダーつくりに取り掛かりました。 来年のカレンダーは紙版画に決定し、 今日は月々のテーマを決め …

秋の登山in朝日山

【せいかつ1の活動】○秋の登山in朝日山へ登ろう!今日は10月には似合わないような暑さの一日でした。せいかつ1では「秋の登山」と銘打って、長江町の朝日山まで行ってきました。昨年も制覇したこの山を、今年も制覇すべく、「がんばるぞー!エイエイオー…

利用者の完成イメージを大切に

ほんそごの活動 AM 作業 / 造形PM 足湯へGO! / 鉢配達午前中の造形では、県が主催する 障がい者アート作品展にむけて 作品作りを行いました。 内容は、絵と貼りえ、 木で作った飾りの融合で 秋の風景を表現する予定です。 絵を描くこと、紙をちぎること、 個…

屋台村まで・・

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・看板つくり屋台村の開催まで残り4日となりました。 会場設営の為の看板つくりも急ピッチでで すすめられています。 看板には秋の雰囲気がでるように ススキや、落ち葉、木の実などが 看板を彩っています。 ま…

屋台村にむけて

【せいかつ1の様子】○午前中・作業(クロモジ茶づくり)・クロモジの収穫○午後・木の実を拾いに行こうin平原公園 屋台村まであと数日。今年も楽しいイベントになりそうです。今日は看板に使用する木の実を拾いに出掛けてきました。平原公園なら広いしどうだ…

屋台村の開催に向けて

ほんそごAM 造形(看板作り) イングリッシュガーデン PM ウォーキング プール 秋になると、いろんなところで いろんな法人や事業所の秋祭り的な ポスターをみかけます。 いよいよ今週末には こだま大イベントの 屋台村が開催されます。 今日は、その準備とし…