2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の販売会は?

生活介護の様子 <午前> ・ペンキ塗り ・空き缶つぶし ・買い物、調理<午後> ・八雲のこいのぼりを見に行こう 久しぶりの恵みの雨。 玄関横の花たちも大喜び。 その中で、2週間前に植えたコスモやトウモロコシに芽が出てきました。 一緒に植えたメンバー…

つつじを見に行こう!

【生活介護の様子】○午前、午後・斐川公園へつつじを見に行こう!今日はなんだか小雨の一日となりました。天気予報では一日通して降水量が1〜2mmだったということもあり、出掛けてきましたよ。ポレポレさんでお弁当を受け取り、いざ斐川公園へ出発!到着まで…

生活介護3の午後活動の一コマ

【生活介護3の活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:身体測定→避難訓練→ 午後活動 1)岸公園ウォーキング 2)ラスクづくり 今日の午後は超ハードなスケジュールでした。 昼食後、ティータイムを味わった後は、伊藤看護師のアドバイスの下、身体測定が行な…

一畑薬師階段登り

<今日の活動> 1日活動:一畑薬師階段登り 昨日が雨だったので少し心配していましたが、今日は雨が降ることもなく、午後からは良い天気になりました。生活介護は1日活動で今日は出雲市の一畑薬師へ出かけ、恒例の「階段登り」をしてきました。車を降りてみ…

焼きの名人

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし<午後> ・原子力館へ行こう 久しぶりの大雨。 なんだか外に出るのもおっくう。 そう思っているのは、自分だけでしょうか。 玄関そばにある植物たちは大喜びしている様子です。 先日植えたコスモスの種から、…

春のウォーキング日和。

【生活介護の様子】○午前・木工作業・空き缶作業○午後・ウォーキング〜西嫁島公園へ行こう!〜午前中は作業を頑張っております。木工作業では外注の鉢カバーのペンキ塗りの仕事です。回数を重ねて、スムーズ・丁寧にこなしていますよ。午後からは天気も良い…

新たな芽

ほんそご班〈本日の活動〉午前 鉢作業午後 湖北ファーム 午前中は鉢作業でした。気候も良くなってきたせいでしょうか、おかげさまでたくさんの注文をグリーンノートさんからいただき、張り切って鉢作業を開始しました。中には作業をする気分じゃない利用者さ…

生活3のオリジナルラスク♡

【生活介護3の活動報告】午前:ラスクづくり 午後:ラスクのラッピング作業 生活介護3は新しい作業に向けて、連日、話し合いをかさねては、試作作りに取り組んできました。 その中の一つに【洋菓子ラスク】があります。 何気ない職員の一言により、実現し…

はつらつ体育館

<今日の活動> 午前 作業(空き缶、木工、種植え) 午後 はつらつ体育館 午前中は作業に取り組みました。それぞれのペースでしっかりと作業に取り組むことが出来ました。天気が良かったので、先日作った鉢に、花の種を皆で蒔きました。コスモス、サルビア、…

斐川チューリップ祭り

〜生活介護の様子〜 <午前> ・空き缶つぶし ・木工 ・買い物 ↓ ・斐川へチューリップを見に行こう今日は一日企画として斐川町にチューリップを見に行く予定でしたが あえて出発を後らせて、少し作業をしてお昼前から行きました。 斐川の会場につくと、まず…

来週は満開??

【生活介護の活動】○午前・木工作業・あきかん作業○午後・春を探しに行こう!今日の午後は、春を探しに行こう!ということで八雲まで出掛けてきました。目指すは構造改善センターです。昼礼のときに「こんな野草を探すよー!」と写真を見ながらアナウンスが…

こいのぼり

ほんそご班〈今日の活動〉 午前 八雲のこいのぼりを見に行こう 午後 バスに乗ろう 作業(鉢) 今日は朝から快晴でした。皆の気持ちも外へ!そういえば昨日のニュースで八雲の親水公園にこいのぼりがあがったとか…さっそく皆で出かけました。こうやってすぐに行…

『生活介護3』初のブログです

『生活介護3の活動』を報告します午前:1)機織り 2)刺繍午後:SORANIWA(そらにわ)に花苗を買いに行こう! 初の『生活介護3』のブログによる活動報告です。 しばらくは月曜日のブログを『生活介護3』が担当しますのでよろしくお願いします。 まずは…

新年度の始まりです!

<今日の活動> 午前 作業(木工・弁当配達・クッキー・空き缶) 午後 はつらつ体育館 今日から新年度がスタートしました。天気はチョッピリ雲が多く時々雨がぱらついていましたが、生活介護はいつものように元気いっぱいでした。そんな生活介護にも2年ぶり…