生活介護3の午後活動の一コマ

生活介護3の活動報告】
午前:ラスクづくり
午後:身体測定→避難訓練
   午後活動
   1)岸公園ウォーキング
   2)ラスクづくり


今日の午後は超ハードなスケジュールでした。
昼食後、ティータイムを味わった後は、伊藤看護師のアドバイスの下、身体測定が行なわれました。
全メンバーの身体測定を終えた後は、避難訓練です。
担当職員の「火事だー!」の声にも、慌てる事なく、しかも迅速に避難する事が出来ました。
いつでも、どこでも、何が起きても、迅速に、そして落ち着いて避難できるように
今後も定期的に避難訓練を実践していきたいと思います。


そして、いよいよ、午後活動の本番です。今日は2班のグループに別れました。
1班は、ラスクのラッピング作業。そして、もう一班はウォーキングで汗を流しました。
行き先は、松江市の代表的な景観スポットの岸公園です。
故・園山俊二氏作のペースケ君の銅像を背に、宍道湖護岸を歩きました。
天候にも恵まれ、足取りは快調です。
約40分間、松江市の景観を楽しみながらのウォーキングを満喫した後は
袖師町名物『温泉』を汲み帰って、足湯を満喫しました。


午後の時間で、これだけのスケジュールをこなしたメンバーのみなさん。
さぞかし、お疲れと思いきや、そに後も疲れた表情一つ見せずに
それぞれの時間を精力的に過ごされました。さすが、ヤングマンです。
私たち職員もその姿を見てパワーをもらいました。