おにぎり弁当にまけてしまったこと

karupisupipi2007-08-18

きょうのお弁当はおおきなおにぎり2つにインスタントみそ汁です。

「すげーやけくそおにぎりですね」となにかネタはないかと水をむけても
「いまは(あついから)おにぎりがいちばんです」
とかるくかわされ、しあわせそうにおにぎりに
ぱくつかれてしまいました。

かんがえてみると、おにぎり弁当はなかなかあげ足をとりにくいスタイルです。
ビンボーでなにがわるいか!と無理にひらきなおる必要はないし、
ごく自然に完結したうつくしい姿ともいえる。
カップみそ汁はあまりいただけないにしても、そうおおきな失点とはなりません。
さわぎたてるほうが「大人げない」かんじがします。

ひさしぶりに写真をとるチャンスだったのではりきってカメラをむけたものの、
渡部健史的世界をアピールするにはいまひとつものたりない材料でした。
今回は素直にまけをみとめます。次回こそ特大のスクープをものにして
たのしいお弁当ネタを提供したいとおもいます。