プールデビューの日・・・。

 先週からはじまったプールですが、今週の男性は休日と重なったため中止になりましたが、女子は今日が2回目となりました。昨日プールを希望を聞いてみたところ、昨年までは全く入ろうとしなかった利用者が、ニコニコと手を挙げています。
プールは、体のために良いよ!などと周囲のすすめを聞いて、前回入ってみたら意外におもしろかったようです。食わず嫌いというか、経験の無さが新しい体験を拒み続けてきたのだな?と思えた事例でした。
 プールだけでなく、きっと他にもこんな食わず嫌い的な事がいっぱいあるんだろーな、と思います。生活介護こだまでは生活体験を豊かにすること、色々な経験を積んで貰う事を大きな目的にしていますが、間違ってなかったなーと気を良くしています。

 そして、今日担当だったのが看護婦さんでした。学生時代にはプールにも入っていたようですがここ何年と入って無く、なぜか朝から緊張気味でした。お昼ご飯が終わってからも、お金は何人分払えばいいの? どこで払うの? と何度も何度も前回入った職員に確かめていました。出かける前には、本当に気合いを入れて出かけていく始末。覚悟がいったようです。
 ところが3時前に帰って時には、晴れ晴れとして少しスマートになって帰って来られました。こだまのプール活動も順調に滑り出しました。これから期待して下さい。