桃の節句の花餅作り

karupisupipi2009-03-10

今日は火曜日、と言う事はプールの日
プール組はいつものように張り切って出掛けました
残った職員と利用者さんで花餅つくりをしました
ボールにだんごの粉を入れ、湯を混ぜてひたすら練っていく
出来た生地を延ばしてあんこを包む
この生地とは別に赤、緑、黄の色粉を混ぜた生地も作って飾り付けをしました
花餅は椿の葉の上に乗せて蒸して出来上がり


だんごの生地を忙しそうに延ばしていると、どこからかやって来た職員さん
「こうやったら良いよ」
丸めた生地をナイロンの袋に入れると、利用者さんに「上からポンと叩いて」
すると利用者さんはポンポンとたたき、生地は包めるくらい平らになりました
『なるほどー、方法を変えたらなんだって出来るな〜』
『職員は人使いが荒くないとダメだな〜』と感心したのでした


蒸しあがると表面はつややかで、飾りつけはとてもきれいに出来ていて
感激でした
味はとても懐かしく、嬉しくなりました

お雛様にもお供えしました
すこしニッコリされたように見えました