蔓取りの季節に近付いてきました。

台風の影響からかとても風の強い一日となりました。
雨はまだ少ないですが、強風です。
庭先の物はしまった方が良いかもしれませんね。
今日はランプシェード作りグループ、『蔓』の様子を見に行くグループに分かれての活動となりました。
蔓はまだ時期が早いのではないか・・・ということもあり、冬に向けてどこにあるのか探しに出掛けました。
目的地ははにわロード、昨年もたくさん蔓をいただいた場所です。
歩いていくとなんともおいしそうなあけびの姿。
どうやら体操のお兄さんがヘルプ中に「ここにあるのか・・よしよし・・・」
とチェックをしていたとのこと。
大きなあけびをいただきました。
しばらく歩いていくとなんとも立派な『蔓』の姿が。
「蔓がたくさんありますねー」なんて話をしているとどこから出てきたのか『剪定ばさみ・のこぎり』のセットを持った職員さん。
どうやら見るだけでは物足りないと思い持ってきたとのこと。
そうなるとあとは引っ張るだけ。
蔓取りが初めての利用者の方も「よいしょ!よいしょ!!」と力を込めて引っ張っておられます。
やわらかい良い蔓をとることができました。
冬に近付くにつれてもっと蔓はやわらかくなることでしょう。
次はどこに取りに行くか、考えておいてくださいね!