帰ってきたつるかごおじさん。

みなさま、お待たせしました。
冬のこだまの活動といえば!
楽しい楽しいあの活動といえば!!
そうです!
蔓かご編みです!!
おかえりなさい蔓籠おじさん。
今日は蔓籠おじさんの「蔓編み教室」が開催されました。
準備物:剪定ばさみ
    のこぎり
    できるだけたくさんのツルたち
そしてこだまだけのオリジナル蔓籠マッシーン。
用意するのはこの4つだけです。
昨年蔓編みを経験した職員、利用者の方は
「なつかしいねー!思いだして来たぞー!!」
なんて話をしながらの作業。
今シーズン初編みにも関わらず、とてもスムーズな滑り出しです。
悪戦苦闘だったのは蔓編みデビューとなった看護婦さん。
「ここをこうして・・あら?ここは??あらあら???」
どうやら蔓編み迷路に迷った様子です。
でもそれは最初だけ!
編んでいくとコツをつかんだのか、少しずつペースも上がり途中まで完成しました。
利用者の方はというと、初めての方も職員と一緒に蔓を持ち
「よいしょ!よいしょ!」
と掛け声つきでの編み込み作業。
今日はまだ完成しませんでしたが、次回完成を目指して頑張っていきましょう。
また蔓取りいくために力を蓄えておいてくださいね!!