鬼は外〜、福は内〜

早いもので1月もあと数日となりました。
来週の水曜日は2月3日の水曜日。
今日は節分に使う鬼の面作りをしました。
◎手順表◎
1.新聞をグチャグチャにして鬼の顔の形にしていく
2.半紙にのりをつける
3.鬼の形の新聞に貼り付けていく
4.乾くまで待つ
5.乾いたら色をつける
6.髪の毛を付けて迫力を出す
午前・午後とも運動公園・作業に分かれて1〜3までこなしました。
乾くまで時間がかかるので続きはまた後日。
昨年は紙袋を使っての面作りでしたが、今年は今までの鬼に戻りました。
午前中の運動公園では、近所の保育園の子どもたちが運動に来てたくさん走り回っていました。
保育士さんの顔には鬼の面。
子どもたちも喜んでいますが、もっと喜んでいたのはある利用者の方。
鬼は怖いんだけども大好き!!
鬼の面を発見すると「うわぁぁぁ!!!」と大喜びして指差しておられました。
来週のまめまきをお楽しみに!
なんでも明日は
「木の実のリース・トピアリー、NO.?グランプリ!優勝者は誰だ!!」
グランプリが開催されるようです。
たくさん案を考えておいてくださいね。