どじょうすくいは最高。


午前:どじょうすくい大会 
午後:①木工オブジェづくり 
   ②シュシュづくり 
   ③クッキーづくり

午前はどじょうすくい大会を行いました。
講師は大東出身のゴンベイさん。
どこかで見たことがあるような方でしたが・・・。
気のせいかな。ワタビーに似ていたような・・・。
島根県の伝統文化を味わおうと企画されました。

どじょうすくいの音楽に合わせて
うえ!した!うえ!した!
とリズミカルに踊ります。
まるで、目の前にどじょうが泳いでいるような
そんな気分になってきました。
終わってみれば大汗がどっぷり。
かなりのカロリーを消費しました。

午後は3班に別れての作業。
木工オブジェ班は、次々と新作が完成しています。
動物シリーズに昆虫シリーズ、そして乗物シリーズと
創作意欲が湧き続けています。
みんなもやる気満々で、1時間半みっちりと
ペーパーがけや組立作業に取り組みました。
シュシュづくりも順調です。
AKB48の新曲の題名にも使われているあのシュシュ。
シュシュが流行する予感です。
こだまのオリジナル作品がまた一つ加わりました。