空き缶とそうじと私。




午前:大掃除(①生活介護こだま ②八雲ログハウス)
午後:作 業
   ①空き缶つぶし ②さいほう ③クッキー ④紙すき

今日は大掃除の日。
日頃から使っている活動場所を
みんなでキレイにすることで
新たな気持ちで活動に取り組めます。
やっぱり掃除は良いですね。
「めんどくさいなあ〜。」等の怠け虫が騒ぎだし
一般的にはなかなか魅力が伝わらない活動ですが
何度か体験していくうちに、その後の爽快感というか
充実感を味わえることができたことが大きかったようです。
最近では、みなさん、自ら積極的に掃除に参加してくれるようになりました。
掃除の魅力に気づいたようです。


午後は作業タイム。今日も4班に別れました。
いつもの木工班は今日は【缶つぶし】に挑戦。日頃はNさんの専属作業でしたが
他のみんなにも今後は取り組んでもらおうと思い、Nさんの指導のもと
空き缶つぶし体験を行いました。
時にはやさしく、時には厳しくのNさんの指導は
メリハリがきいてたいへん好評でした。
今日は【缶洗い】と【缶つぶし】の2工程を体験。
3人の参加者全員、楽しかったようで
各人にあたえられたノルマをあっさりとクリアしました。


自然にやさしい「空き缶つぶし」作業。
今後も試験を重ねて全員の利用者が取り組める作業にしていきたいと思います。