お好み焼き作り

karupisupipi2010-12-23

<今日の活動>
・午前:調理実習「お好み焼きを作ろう!!」
・午後:カレンダー作り

 今日は祝日なのでポレポレさんのお弁当はお休みでした。
なので・・・恒例の「調理実習」をしました。メニューは「お好み焼き」。
旧こだまと新こだまの2班にわかれて調理しました。
新こだまの方は、男性はキャベツをちぎり、それを調理バサミを使って
細かく切っていきました。女性はスライサーを使って千切りにしました。
また、スライサーで「切り餅」も薄くスライスしましたよ!!
生地作り班では水の分量は適当でしたが、チョット隠し味的な物を加えたり
しまいには具を全部生地に入れて混ぜ混ぜ・・・。お餅もチーズもシーフード
も。さすがにお肉は入れられませんでした。お餅がとっても良い感じで、
焼きあがったお好み焼きはすごくフワフワで美味しかったです。
焼きながら食べたのでアツアツだったのも良かったです。「お好み焼き奉行」が
目を光らせておられ、みんなのお好み焼きに「鰹節」や「青のり」をかけてくれました。
みんなが一通り食べ終わったらベビースターラーメンと水を投入して「もんじゃ焼」
までみんなでいただきました。みんなで囲んで食べるのはとっても楽しかったです。