こだま神社へ初参拝

karupisupipi2011-01-04

あけましておめでとうございます。
生活介護こだまを本年もよろしくお願いいたします。


それでは2011年、記念すべき第一回目の活動報告をします。
※ここ生活介護こだまのある松江市にも年末からの豪雪により
 停電や交通渋滞等の多大な影響をもろに受けました。
 市内の状況を考慮し今日は午後からのスタートとさせていただいております。



年始最初の行事と言えば、恒例の初詣です。
今回は何と生活介護こだま内にある
日本で最古ではなく最新のこだま神社へ参拝に行って来ました。
竹でできた鳥居に、ダンボール製の御賽銭箱。
品質はB級かもしれませんが
環境に優しく、味わい深い、不思議な神社でした。
一応、商売の神様という話でしたので
木工、縫製、クッキーの3班にわかれて
「今年の商品がたくさん売れますように。」
と各班で祈願をしました。


その後には今日のメインとなる新春かくし芸大会です。
今回のテーマはドリフタ―ズ。
オープニングテーマは
【こだまだよ!全員集合】
プロジェクターに写るドリフターズの掛声に合わせて
「エンヤーコーラヨ」とスタート。
し、しかし、あまりのリズムの早さに
みんながついていけません。
もう一度再チャレンジするものの
企画者のナベさんはしどろもどろになってしまいました。
それにもかかわらず、
利用者のみなさん、
「おもしろかった〜。」
あたたかな言葉を投げかけてくれました。
奮起して次はメインのひげダンスと東村山音頭を踊ろうと思ったのですが
残念ながらタイムアウト
最後はみなさんの希望により
紅白対抗の風船バレーでこの会を締めくくりました。


今年も今までに経験のしたことのない楽しいことを
たくさん企画していこうと思います。