つるあみの季節。

午前:つるとりに行こう
   2月のカレンダー作り
   クッキー生地作り
午後:つる編みをしよう
   クッキー作り
   裁縫
冬らしい寒い一日となりました。
皆さん体調をくずしてはおられませんか?
元気溢れる男性陣は雪になんて負けるものか!とジャンパーを着込んでつるとりに出掛けました。
八雲の平原公園に到着してつるとり開始です。
エネルギー溢れるある男性利用者の方は寒さなんてへっちゃら!とばかりに力強くつるを引っ張ってくれました。久しぶりだったことも多少影響しているかもしれませんが、昨年よりもつるを引く力が強く感じましたよ。
男性陣みんなの力でたくさんのつるをとることができました。
寒い中本当にお疲れ様でしたね。
午後からはとってきた新鮮なつるを使ってつる編みをしていきました。
蔓編みの弟子が師匠から学んだ技をみんなに伝えながらかご作りをしました。
まだまだ蔓編みは始まったばかり!
今年も素敵な作品を作りましょうね。