梅雨が開けました☀


午前の活動:貝殻拾い@古浦海岸

夏が来た!と言わんばかりのいいお天気に恵まれ、
照りつける太陽、キラキラと輝く水面を眺めつつ、
今後の活動の材料となる貝殻を拾ってきました。

砂浜をよーく見ると、白、赤、紫など色々な貝殻がありました。
ある利用者さんは、職員が貝殻を発見し
「ほら、ここに貝殻がありましたよ」と指を指しながら言うと、
丁寧に拾ってビニール袋の中に入れられ、拍手をされました。
職員も一緒に拍手をしました^^

流木もたくさん拾って帰りました。
今後どんな作品になるのか、ワクワクしますね♪

午後の活動:ガーデニング・ログハウス・クッキー


ガーデニング班は、翌週お花を植えるために
順々にプランターや鉢をひっくり返し、
昨日購入してきた腐葉土を加えながら土作りをしました。
暑さ対策のため、作業室に運び込んで作業しました。
続いて、プランタの底に鹿沼土を敷きました。
この作業が得意な利用者さんにお願いすると、
次から次へと、とても上手に入れておられました。

暑い中ではありましたが、笑顔で作業していただいたお陰で、
無事ハーブの植え替えが完了しました。
もっと元気に育ったら、かわいい鉢に植え替えましょうね。
ハーブや土のにおいや手触りって、いいものですね。