芋掘りを体験しました

<今日の活動>
・午前:忌部 休暇村での芋ほり体験
    庭・畑の手入れ
・午後:作業(クッキー・物つくり・一筆箋作り)
 
今日は忌部の休暇村の野津明男さんの農園へさつま芋堀に出かけました。
山の上は少し、肌寒かったですが、こだまでの初めての体験でみんなワクワクでした。
畑に到着すると先に乃木公民館の団体さんが芋ほりを楽しんでおられました。
職員が野津さんに「こんにちは」とあいさつをすると利用者さんも笑顔で挨拶をされていました。
軍手をつけて、スコップを持って準備をすると、野津さんから「正しいお芋のほり方」を
教えていただきました。お芋が途中で切れてしまわないように茎の周りを大きくスコップで
ほります。お芋の全景が見えるまで土を掘ってから抜いてください。とのことでした。
でも・・・お芋の赤い色が見えると嬉しくって「えいっ!」と茎を引っ張ってお芋を収穫!
いつの株に3〜5つのお芋がついていました。

今日は一人2株ずつ掘りました。ドスンと畑に腰をおろしてじっくりと土を掘っていく利用者さんや、
お芋が見えると力で引っこ抜き嬉しそうに職員に見せてくれる利用者さん。また、仲間のお手伝い
をして一緒に土を掘っている利用者さんとそれぞれに芋ほりを楽しみました。利用者さんだけでは
なく、職員もめったに体験できない芋ほりに「楽しいね!」と笑顔でみんなと頑張って掘っていました。

株によっては大きいのから小さいものまで様々でしたが、みんなビニール袋いっぱいに
お芋を収穫することができました。帰りの車では「どうやって食べようか?」などと
お芋の食べ方で盛り上がりました。秋の味覚をご家族の皆さんで楽しんでくださいね!

こだまでは今週の金曜日が「こだま秋の味覚祭り」を予定しています。
その時に今日のお芋を美味しくいただこうと思っています。
その前に・・・焼きイモでもしましょうね!!お楽しみに!!