そば打ち体験

<今日の活動>
・午前:そば打ち体験
・午後:作業(クッキー・木工)
 今日は八雲町にあるふるさと館へ出掛け「そば打ち」
体験をしてきました。
去年と同じ講師の方が丁寧に指導してくれました。
 まずは、そば粉に水を少しづつ加えながら箸で
グルグルかきまぜポロポロになるようにしました。
外にこぼれることなくみんな上手に混ぜてくれました。
なかなかまとまらないので「水、水!」と言いながら
も、しっかり混ぜました。

その次は生地をこねていきました。
ここは男性が大活躍!!100回頑張りましょう!
と言われたので数を数えながら力いっぱいこねました。

次はいよいよ麺棒を使って伸ばしていきます。
これがなかなか奥が深い。「最後まで伸ばしきらないように・・・」
「少しずつ回しながら・・・」と講師の方からアドバイスがきます。
みんな職員と一緒に麺棒をもってゆっくりと上手に伸ばしていきました。
大きく伸ばした後は折りたたんで切っていきます。
みんな真剣!!とっても丁寧に切りました。

こんなにきれいに切れましたよ!!

ふるさと館の職員さんにゆでていただきトッピング!!
とっても美味しそうでしょう!ネギが良い香りでした。

昔の小学校の教室でお蕎麦をいただきました。
蕎麦の香りもよくとっても美味しいお蕎麦でした。