美味しいちまきの完成!

午前:ちまき作りをしよう!
   メッセージカード作り
午後:鉢組立
   ホットケーキ作り
   横断幕作づくり

今日は待ちに待ったちまき作りの日です。
みなさんの頑張りで笹はたくさん。

ある利用者の方は、最初の団子の粉を混ぜるところから
ちまき食べるの!!」
と職員とお話しをしておられました。


こねてもこねてもなかなかやわらかくならずでしたが、
みんなで順番にこねていくと少しずつやわらかくなってきたような・・・

最後はビニール袋に生地をいれて
押したり踏んだり、まるでうどん作りをしているようでした。
ほどよい大きさに丸めて笹の葉にくるんでできあがり!
みんなで15時のおやつにいただきましたよ。
食べている時のみんなの笑顔が一番よかったです。

午後からは明日の「幸の会コンサート」の横断幕をつくりました。
ある利用者の方は筆を持って
「今から書くよ!!」
と自分で腕に力を入れて書いてくれました。

また絵を描くのが得意なある利用者の方は、
模造紙3枚分のスペースにたくさんの絵を描いてくれました。
可愛い似顔絵がたくさん。
みんなの力で素敵な横断幕が完成しましたよ。