童心に帰って

午前:・運動(はつらつ体育館)


午後:・販売会準備(ほんそご)
   ・クッキー
   ・木工



木曜日は、はつらつ体育館での「運動」の日です。
最近は相撲大会がこだまの流行りでしたが
そろそろ新企画をと
今回は「童心に帰ろう!」をテーマに
昔遊びを体感する事で
楽しみながら、懐かしみながら、良い汗をかこう
と考え
【ダルマさんが転んだ】を行いました。
「ダ〜ルマさんがこ〜ろんだ!」
と鬼役の職員が声のトーンやスピードをかえて
お馴染の掛け声をかけると
みんな、その声に合わせて、鬼に近づいていきました。
「タッチ!」をして逃げる瞬間が一番盛り上がり
その時に走った汗と
鬼が「1、2,3歩」と近づいてくる時に出てくる冷や汗が
合わさって、運動した気分になれたような、なれなかったような。


でもワクワクドキドキは体感できたようです。
みんなのその時の表情が物語っていました。
また、やりましょうね。