ほんそご産じゃがいも

午前
ほんそご   :1)ジャガイモ堀り(八雲ほんそごファーム)
生活介護こだま:1)環境整備(八雲ログハウス)
        2)横断幕作り
        3)買物(100円ショップ)


午後
ほんそご   :1)トロピカルスイーツづくり
生活介護こだま:1)環境整備(八雲ログハウス)
        2)クッキー


ほんそごでは、八雲ファームへじゃがいも掘に出かけました。
朝市では小雨が降り
収穫ができるのか心配でしたが
みんなの想いがお天様に届いたのでしょうか。
現地に到着するとピタッと雨が止みました。
無事にじゃがいもができているのか
ドキドキしながら
最初の一堀をみんなで行いました。
すると、出てきた出てきた。
まるまるころころとした元気なじゃいも達が。
その瞬間
「わあ〜。」と大きな歓声がおこりました。
みんな満面の笑みです。
今度はこのほんそご産じゃがいもを使って
ポテトチップスを作りましょう。


午後のほんそごではトロピカルスイーツ作りです。
「夏をおいしく吹っ飛ばせ!」と
ビタミン豊富なフルーツをたっぷりとかき氷にのせて
豪快に食べました。
利用者のみなさんには大好評で
みなさん完食でした。
これでジメジメした梅雨を乗り越えられそうです。
第2弾をやりましょうね。