シール貼り

karupisupipi2012-11-19

ほんそご
午前:紅葉見学
午後:シール貼り


生活介護
午前:シール貼り
午後:1)シール貼り
   2)クッキー


今日は全員が一丸となって下請け作業に取り組みました。
仕事の内容は
海苔をパッケージする入物の両面にシールを貼るというものでした。
職員同士で知恵を出し合い
1)「段ボールを重枠のようにしてみたら?」
2)「シンプルにシールをクリアファイルに貼ってみたら?」
3)「クリアファイルにシールの大きさに合わせた穴をあけてみたらいいんじゃないかな?」
等、いろいろとアイデアが膨らみました。
結局、3)案が採用され、早速作ってみました。
先週も試してみたところ
「使いやすかったです。」
との好評価をえていましたので
調子に乗ってシールはりマシーンを15号近く作ってしまいました。


ほんそご、ポレポレでも請け負ってくれたので
初めて参加される人も含めてなんと総勢25名体制で取り組みました。
しかし、全ての人にシールはりマシーンが使いやすいというわけではなく
反対に
(どのように使ってよいのか?)
(これを見たら余計わけがわからなくなっちゃった?)
等、多くの問題点が出てきました。


この状況を体験してみて新たに
職員一同、
(新たな作業の前には職員全員でその状況を再現したうえで
                きちんとシュミレーションをしなければいけない。)
と痛感しました。


その後、マシーンに改良を加えたり、新たな補助具をつくる事で
シールはり作業は軌道に乗り、目標を上回る1,200袋が完成しました。


念入りな事前準備の大切さを
今回の件からあらためて学ぶ事ができました。早速、明日から実践していきます。


みなさん、お疲れさまでした。
あと、残り800袋です。がんばりましょう!