枝とりへ行こう

karupisupipi2012-12-14

ほんそご
午前
1)物産館へ行こう 
午後
1)カートづくり


生活介護
午前
1)木工
午後
1)木工
2)枝とり
2)クッキー


連日、クリスマス製品づくりに取り組んでいる生活介護のメンバーは
今日も一日、がんばりました。
早速、市内の保育園からたくさんの注文をいただき
午後から納品に行ってきました。
今日の配達担当は木工班のリーダーの一人である○○さんが選ばれました。
10個以上の大口注文だったため、かなり運ぶのがたいへんだったと思うのですが
「これぐらい軽いよ。」という表情で
保育園に届けてくれました。
実に頼もしいですね。
注文された保育園の先生方もとても喜んでいただき
さらなるやる気パワーをいただきました。


配達の一方では
八雲方面へトナカイ鉢の脚となる枝を探しに出かけました。
しかし、なかなか思うような上質の枝が見つかりません。
気弱になっていたその時に
八雲ログハウスの中庭に伐採されて置いてあった杉や松の木枝の存在に気づきました。
すぐに向かうと
トナカイの脚にぴったりの上質な枝がゴロゴロとあるではありませんか?
まるで宝物を見つけた子どものようにはしゃいでしまいました。
パートナーの◇◇さんもとても喜んでいました。
すぐにトナカイさんに脚をつけたい思いから
◇◇さんと相談して
その場で程よい長さに切りました。
◇◇さん、休みなく1時間30分かけて枝を切り続けてくれました。
本当によくがんばりました。


もちろん、他のメンバーのみなさんもがんばっています。
生活介護で組み立てや磨きの作業を
ほんそごではクリスマスカードづくりに取り組みました。
クッキー班もクリスマス専用クッキーづくりを本格的に始動しました。


みんなが一丸となってクリスマス商戦を乗り切ろうと奮闘中です。
あと目標までもう少しです。みなさんも応援よろしくお願いします。