古民家バイキングレストラン「かんてら」

karupisupipi2012-12-27

ほんそご
午前:外食
   古民家
   バイキングレストランかんてら
午後:カレンダーづくり


生活介護
午前:カレンダーづくり
午後:1)カレンダーづくり
   2)クッキー


12月はクリスマス製品づくりのため、連日、作業で大忙しでした。
おかげさまで
ものづくり・ほんそご班、そしてクッキー班のクリスマス製品は
共に目標数の売上げを達成しました。その労を労う意味もあり
今日はほんそごのメンバーで外食へ出かけました。
場所は南田町にある
古民家バイキングレストラン「かんてら」です。
建物の佇まいが何ともいえない暖かみを醸し出していました。

メニューは
サンドウィッチ、カレーライス、チキンライス、玄米おにぎり、みそ汁、煮物等の軽食と
チーズケーキ、フルーツヨーグルト、和菓子、フルーツ等のデザートの
2つのカテゴリーの料理が多種揃っていて豪華でした。
流動食の必要な利用者の方もいましたが
「かんてら」さんのスタッフの方から
「つくりますよ。」
と声をかけていただき、本当にうれしく思いました。
そのスタッフの方の温かな想いがその利用者の方にも通じたようで
完食されました。


また、このようなシーンもありました。
玄関の段差を車いすを職員が抱えて移動していた時の事です。
それを見ていたスタッフの方が
「この段差はダメですね。」と
すぐに工務店に電話をされて
来年早々にはお店のバリアフリー化が実現するとのことでした。
お客様のどのようなニーズに対しても真摯に向き合い
即行動にうつすその姿勢に大きな感動を覚えました。


「かんてら」さんは
料理はメニューが豊富で味も最高に美味であり
それ以上にスタッフの人たちが
お客様の目線で真摯にニーズを汲み取るその姿勢が一番の売りだと実感しました。


最高に美味しくて、うれしくて、感動した想い出の一日となりました。
本当に「かんてら」のみなさん
ありがとうございました。