こだま版 料理の鉄人

karupisupipi2013-02-11

午前
1)こだま版 料理の鉄人NO1
  サラダ対決!
2)こだま版 料理の鉄人NO2
  麺 対決!
午後
1)一畑百貨店 製品販売会 見学
2)盲学校作品展 見学


祝日企画として
「今までに経験した事がなく
 胸がわくわくするような楽しい企画をみなさんと味わいたいね。」
の気持ちをテーマとして話し合いを重ねてきました。
その結果、こだま版にアレンジした「料理の鉄人」の開催が
決まりました。
企画内容は
前半の利用者がメインで参加する
「サラダ対決!」         と
後半の職員がペアチームになって対戦する
「麺対決!」
の2弾対決です。


まず最初のサラダ対決では
5種類の競技を準備しました。
1)レタスちぎり対決!
2)水菜切り対決!
3)コーン缶詰開け対決!
4)プチトマトふさ取り対決!
5)サラダ盛りつけ対決!


赤白2チームから一人ずつ、代表を選出し一対一を演出しました。
他のメンバーは観戦しながら代表選手に声援を送ります。
代表選手は両手をあげてアピールしたり、中には緊張の面持ちで
具材を直視している人もいました。
対決は、すべての競技が想像以上に盛り上がり
会場内には歓声と笑声が響き渡り
雰囲気がぐんぐん上昇して行きました。
最後にはみんなが競技で作った具材をあわせて
手作りサラダの完成です。

続きまして
職員による「料理の鉄人」 
         麺対決!

よりリアルにこの感動を味わってほしいと
バックミュージックから衣装、会場
そして何といっても味にこだわり準備を進めてきました。
その結果なのでしょうか?
開始前から観客席で待っていた利用者のみなさんは
ちょっとした緊張感の中、期待の表情で待ちかまえていました。


こだまアカデミーの主催者が
4人の料理人の名を順番に読み上げると
入場曲と共に入場し、会場は最高の雰囲気にあがりました。
司会者と実況中継者が料理の中継をしながら麺対決は進みました。
拉麺チームはあるテレビ番組のネタを取り入れ
一方でオムそばチームは小道具をふんだんに使ったりと
各チームが工夫を取り入れ判定者である利用者のみなさんに
猛烈アピールをしていました。

判定は利用者の一人一人が食べてみたい料理の担当職員に
星メダルを渡すという審査方法でした。
必死に料理を見せながらアピールする職員に対して
一切の迷いもなく判決を下す人もいれば
なかなか決められずに迷う人と様々でした。
結果は オムそばチームの勝利!


最高に楽しい一日となりました。
次回はほんそごさんや他のサービス部も一緒になって
料理の鉄人」ができるといいですね。