ジャンボサッカー大会

karupisupipi2013-05-23

ほんそご
午前:こだま版ジャンボボールサッカー大会(はつらつ体育館)
午後:庭の手入れ

生活介護
午前:ジャンボサッカー大会
午後:1)クッキー
   2)木工


(利用者の一人一人が主役となってでき、心から楽しんでできるサッカーをやりたい。)


との想いから職員でこだま版のサッカーを考えてきました。
そこで出てきた案の一つが
「チームゲームではなく、個人戦のサッカーをやってみたらどうだろう。」
という素敵な考えがひらめきました。
さらに議論をするうちに
「一人一人のペースも大事にしたいので、フォロー役で職員とペアになってはどうかな?」
と、最終的には利用者と職員が2人3脚の要領でペアになり、二人一組で個人戦のサッカー試合を試してみる事となりました。ボールは誰もが蹴りやすく、また実感できるようにとジャンボボールを公式球としました。


今日が初めての「こだま盤ジャンボサッカー大会」の日です。
審判のホイッスルと共に
オレンジチーム VS イエローチーム  の一組目の試合が始まりました。
他のメンバーは応援にまわります。
最初は緊張でなかなか動きの硬かった選手達も
みんなの熱い応援に背中を押された様子で
表情もみるみる和らぎフットワークも軽くなりました。


想像以上に盛り上がりを見せた
「こだま盤ジャンボサッカー大会」


今後も続けていこうと思います。