仲間の輪の中で

karupisupipi2013-08-23

ほんそご
午前:スイーツづくり(牛乳プリン)
午後:カード作り

生活介護
午前:1)100円ショップへ行こう!
   2)私立図書館へ行こう!
   3)エコ樋口へ空缶を持っていこう!
   4)空缶つぶし
   5)ポレポレ弁当配達
午後:1)ポップコーンづくり
   2)クッキー
   3)ものづくり班


特定の音や急な予定の変更や変化が苦手な利用者の方がいます。
そのため今までは、集団の中での活動は控え
行動援護のサービスを使って単独での活動に取り組んでいました。
あれから4年。
今では生活介護のメンバーとして
集団の中でお昼を食べたり活動ができるようになりました。
当初は集団の中での刺激に耐えられない面が多く
一歩一歩、経験を積みながら、本来ある力を獲得してきました。
決して集団の中での活動が嫌いなわけではなかったのです。
本当に生き生きとした表情でみんなの輪の中に自然と溶け込み活動を楽しんでいます。


今日は初めて工賃がもらえる作業をしました。
作業種目は“空缶のプルタブはずし”です。
カードを見せると「あ!」といった感じで理解してくれました。
目標の数を難なくクリアできました。
担当職員はもちろん、他の職員、そして利用者のみなさんも一緒になって喜びました。
本当にうれしい瞬間でした。やはり、仲間は最高です。


本人もうれしかったのでしょう。その後にはお得意のポップコーンを作り
うれしそうに仲間のみんなに手渡しで配っていました。



これからもよろしくね。
共に楽しい想い出をたくさん、たくさん創っていこう!