特急やくもで岡山に行こう!

karupisupipi2013-09-25

生活介護
一日:特急列車に乗って旅をしよう!第4弾!
午前:1)木工
   2)ポレポレ弁当配達
午後:1)クッキー
   2)木工


「特急列車に乗って旅をしよう!」企画もいよいよ大詰め。
5回シリーズの残すはあと2回です。


今日はその第4弾ということで行ってきました岡山へ。
総勢9名のメンバーが特急やくもに乗って、いざ出陣です。


実は今回の旅は2度目の挑戦となります。
当初は2週前に決行する予定が台風の影響で中止を余儀なくされたのです。
リベンジとなる再挑戦への道ともあって
参加者は前回以上に期待で気持ちが高ぶっていました。
目は爛々と輝き、朝から会話が弾みます。


まずは松江駅のホームで『はじまりの会』が開かれます。
担当者が事前に準備していた日めくり式スケジュールを使っての会は
メンバーに(イメージがしやすく楽しくなる❤)と大好評でした。

車中では、やはり、列車の不思議空間に触発されるのでしょうか?
次々と鞄の中からお菓子のオンパレードが・・・・。
新商品から昔懐かしきの商品まで年代を跨いで登場です。
米子の景色とみんなとの会話を楽しんでの試食会は最高に盛り上がりました。


現地では2班に分かれての行動です。
1班は『ご当地お土産ショッピング』。
松江駅で行なった『朝の会』で紹介したご当地お土産を家族の為に探しまわりました。
メンバーの想いは岡山の神様に伝わった様子です。みなさん、目的の商品を購入できました。


もう1班は『新幹線見学』でした。
当初は2名の男性メンバーの参加予定でしたが
朝の会の時に
「私も新幹線が見たい!」
と満面の笑顔で自分の気持ちを伝えてくれた女性のメンバーが急遽参加となりました。
俄然、張り切る男性メンバーと職員たち。
このようなサプライズもあるので
仲間のみんなで行く企画旅行は楽しいのですよね。
目的の新幹線見学は、もちろん、達成できました。

さあ、残るは『ご当地弁当』です。
あるわ!あるわ!岡山名産の弁当がズラリと店頭に並んでいるではありませんか!
エビ飯にデミグラスソーズの豚カツ弁当、祭寿司にとり鳥丼と
どれを選んでいいのか、迷いに迷いましたこのような場面もまたワクワクドキドキ体験です。
やっと選んで、そして再び特急やくもへと。
みなさん、相当、お腹が減っていた様子で
「いただきま〜す。」の合図とともに
勢いよく食べはじめました。


本当に楽しい一日となりました。
一生、心にポカポカと残る想い出となったのでしょうか?
今度、特急やくもと出逢った時にそう感じてくれたらうれしいですね。