来週の特急列車の旅に向けて

karupisupipi2013-09-27

ほんそご
一日:第3回こだま屋台村準備

生活介護
午前:1)こだま屋台村準備
   2)ポレポレ弁当配達
午後:1)こだま屋台村準備
   2)クッキー
   3)電車に乗ろう!(JR乃木〜JR玉造)


明日はいよいよ「第3回こだま屋台村」が開催されます。
その為に
ほんそご、生活介護と共に
屋台村の準備作業を中心に取り組みました。


一方であるメンバーのみなさんは
来週予定の『特急やくもに乗って新見へ行こう!」
の企画をより楽しんで参加する為の電車体験活動にチャレンジです。
今回は参加メンバーが全員揃ってのよりリアルな電車体験となりました。
行先はJR玉造駅です。
距離は短いですが
時間帯的には乗降客も多い事から練習には最適な区間といえます。
乗車までの切符購入・受け渡しは参加者全員がスムーズにできました。難無くクリアです。


次の課題は乗客の多い車中でのマナーです。
前々回は興奮のあまり大きな声が出てしまったメンバー
前回の乗車で電車の侵入が見えたとたんに勢いよく立ち上がり
白線を飛び出しそうになったメンバーがいましたが
今回は事前にカードやシュミレーションをして準備万全の体制で
出発しました。
結果はというと
全メンバーが車中でも静かに落ちついて過ごす事が出来ました。


これで来週の『特急列車に乗って新見へ行こう!」
の旅にもより楽しい気持ちで出発できそうです。


あとは天候です。お天道様、晴れますように・・・。