最後の特急列車に乗って旅をしよう

karupisupipi2013-10-03

ほんそご
午前:いきいきプラザ企画
午後:カード作り

生活介護
午前:1)特急やくもに乗って新見へ行こう!
   2)いきいきプラザ企画
   3)ポレポレ弁当配達
午後:1)特急列車に乗って新見へ行こう!
   2)クッキー
   3)木工


8月からスタートした今年度の目玉企画である
『特急列車に乗って旅をしよう!』
5回シリーズのの最終回を本日迎えました。

記念すべき企画内容はというと
『特急やくもに乗って新見へ行こう!そして蝶鮫御膳を堪能しよう!』です。
グルメ好き必見の企画であり、メンバーは3名に決まりました。


その中には列車による長旅を経験したことがなく
さらに未体験の世界に脚を踏み入れる事がとっても苦手な方がいます。
そこで今日という本番を迎えるまでの3週間
ブログでもお伝えした通り、毎週、電車の体験活動により自信を積み上げてきました。
(1日の見通しが持てるように)と願いを込めて
専用スケジュールとカードを事前に準備して万全の体制を整えていきました。
その準備も相まってなのか、その方を含む3名のメンバーには
その心意気が真っ直ぐに伝わったと思います。


その結果なのでしょうか?
3名とも最高の表情でこの旅のスタートを切る事が出来ました。
****車中での一コマ****
今までなら初体験での活動中は緊張と不安で居眠りが出来なかったのに
今日は長い間、ぐっすりと居眠りができた○○さん。

大好きな乗物の中では、うれしさのあまり大きな声が出ていたのに
今日は座席に着いたとたん、穏やかな表情になり静かに景色を眺めていた◇◇さん
人が大好きで度々コミュニケーションを求めて座席を立ったり座ったりしていたのに
今日は隣人の職員と座ったまま、長い時間会話ができた△△さん。
と大きな大きな成長を3名から垣間見る事ができました。


昼食は新見駅から徒歩1分の料亭へ。
『蝶鮫御膳』に舌鼓を打ちながら会話を楽しみました。
想像以上の豪華なメニューに一同びっくり。
ついついビールが飲みたくなるような絶品のご当地料理でした。

昼食後は近くの河原へ全員でお散歩タイム。
河原の石盤に腰を下ろし、新見の景色を全員で眺めました。
今回のメンバーが一つに繋がったワンシーンとなり
一生の想い出となりました。

『特急列車に旅をしよう!』の企画は今回で終了となりますが
この企画を通して私たちが見落としかけていた多くの真実を見つける事が出来ました。
利用者のひたむきな努力による成果、成長、無限に広がる可能性について・・・。


この企画が最後となりたいへん寂しい気がしますが
今後も魅力あふれる企画をみんなで考え、そして実践していこうと思います。
ご期待下さい。