NPOこだま作業製品販売会 今井書店

karupisupipi2013-10-14

生活介護
一日:NPOこだま作業製品販売会(今井書店グループセンター店)


今井書店グループセンター店を会場として
NPOこだま作業製品販売会」が予定通り開催されました。

同会場での販売会は今回で4回目となります。
うちの第1回と2回目は職員をスタッフとした販売会でしたが
前回と今回の2回は、利用者のみなさんもお客様としてではなく
販売スタッフとして参加しました。
日頃の活動であるクッキー販売やポレポレ弁当配達で見せるメンバーの
直にお客様に接した時の何とも言えないうれしそうな表情や
その経験によって得たメンバーの自信に満ちた表情を何度も目にした事で
今の形式での販売会に変わりました。

スタートは午前10時です。
1班、2班、3班の3グループに別れて販売に入りました。
当初はチラホラと製品を遠目から見る人が多く
なかなか販売にまで結びつかなかったのですが
そこは販売活動の大ベテランであるクッキーのメンバーがみんなを引っ張る形で
果敢にお客様へ製品のアピールをおこなっていました。
その姿は頼もしく、私たち職員も勇気をいただきました。
そこからです。他のメンバーも、そして職員も積極果敢に製品アピールができるようになったのは・・。


一度、恥ずかしさの壁を乗り越えてしまえば、あとは自分を信じるのみ。
みんなの自信に満ちた表情から雰囲気が明るくなり
自然と人が集まってきました。そして製品をたくさん買っていただきました。

お客様の中にはメンバーのお母さんやお父さん、こだまの職員とたくさんの関係者も含まれます。
販売会にはこうした関係者同士の絆を深められるというおおきなメリットも存在します。
「同じ目標に向かってスクラムを組んでゴールしよう!」


みんなでスクラムを組んでゴールを目指せる所がこだまの強みですね。