2014こだまカレンダー 始動

ほんそご
午前:うどん作り
午後:1)買出し(100円ショップ ダイソー
   2)カレンダーづくり

生活介護
午前:1)木工(Xmas鉢づくり)
   2)カレンダーづくり(紙版画)
   3)ポレポレ弁当配達
午後:1)クッキー
   2)木工(Xmas鉢づくり)
   3)Xmas製品 配達


夜中から鳴り響く雷様。何をそんなに怒っていたのでしょうか?
と疑問に思いきや、明け方その答えはすぐに判明しました。
そうです。お天道様からの2013年度の本格的な初雪のごあいさつだったのです。
朝に降り注ぐ雪、雪、あれ?みぞれ?いや雨?
気がつけば雪が雨に変わり、雨が再び雪に変わる?摩訶不思議な天気となりました。


今日の活動はほんそご、生活介護共に
2014年度こだまカレンダーの制作に取り組みました。
昨年のカレンダーが大好評であったチームほんそごはその分、プレッシャーがかかります。
今年のカレンダーはどのようなカレンダーになるのでしょうか?
乞うご期待ですね。


一方、生活介護では近況ブログでもお伝えしているように
王者ほんそごのような余裕はなく、2週間前から作成に取掛かっています。
そしてようやく今日、大詰めの作業工程である壁紙となる部分の作成に取り組みました。
壁紙に使う絵の技法はズバリ!!『紙版画』
みなさんが得意分野を活かして作った共同作品です。
ローラーにインクを塗って、早速、原画にローラーをあてていきます。
隅々までインクが行き届いた事を確認後、布にかぶせて、手のひらでこすりました。
そして、原画をゆっくりと布からめくりはずします。
するとどうでしょう?
想像以上に味わい深く美しい作品が完成していました。


カレンダーづくりまで、あとわずかです。
完成品をご期待下さい!!!