『桃の節句』まつり

karupisupipi2014-03-04

ほんそご
一日:温泉へ行こう!(福祉センター)

生活介護
午前:1)『桃の節句』を祝おう!
   2)ポレポレ弁当配達
午後:1)クッキー
   2)木工
   3)看板作り


昨日は日本の伝統行事である5大節句のうちの一つ『桃の節句』の日でた。
毎年こだまでも必ず『桃の節句まつり』を開催していますが
今年に限っては一日遅れの本日に『桃の節句まつり』を開催しました。


スケジュールは
①クイズ   『桃の節句』って なあに?
②歌の時間  『たのしいひな祭り』をみんなで歌おう!
③記念撮影会 『僕も私もお内裏様とおひな様に変身しよう!』
④調理タイム 『世界に一つだけの【ひなあられ】を作ろう!』
⑤エンディング『手作り甘酒で乾杯しよう!』
と豪華な内容がズラリと続きました。


①のクイズでは、『桃の節句』の由来についてや節句料理の事
他の節句に関する問題が多数、出題されました。


②の歌の時間では、滋賀県出身のシンガーゾングライター『みどり』さんの
ピアノ演奏に合わせて『たのしいひな祭り』をみんなで熱唱、盛り上がりました。

③の記念撮影では、テーブルに並べられたお内裏様・お雛様の数々の衣装を
メンバー自らが選んで撮影会に突入しました。
パートナーを指名する積極的な女性メンバーも現れ、一部、お見合い撮影会となり
この企画も大いに盛り上がりました。
撮影した写真はアルバムにしてプレゼントしますのでご期待下さい。

④の調理タイムでは餅米を使っての『ひなあられ』づくりです。
油を入れた鍋に餅米を入れるとぱちぱちぱちぱちと餅米が勢いよく飛び跳ねます。
その勢いにおされ、ついつい上半身を仰け反らせるメンバーも・・・。
しかし、最後まで責任を持って『ひなあられ』づくりに取り組みました。

⑤そしてエンディングは、米こうじを4時間かけて熟成してできた『甘酒』で
乾杯をしました。予想以上にあまくて美味しく、好評でした。


盛りだくさんの内容で想い出に残る『桃の節句』となりました。