山陰初上陸!なべたコーヒー店

karupisupipi2014-03-07

ほんそご
午前:松江テルサへ行こう!
午後:山陰初上陸!!『なべたコーヒー店』へ行こう!

生活介護
午前:1)『なべたコーヒー店』オープン準備
   2)木工
   3)ポレポレ弁当配達
午後:1)山陰初上陸!!『なべたコーヒー店』へ行こう!
   2)クッキー
   3)木工


『なべたコーヒ店』の山陰第一号店が生活介護こだま内にオープンしました。
店長は今をときめく若きカリスマ経営者の「なべた たけし」さんです。
大手の喫茶チェーン店より、こだまが三顧の礼をもってお招きしたのです。
ジョーダンはこれぐらいにして・・・。

本当は、2週間前にオープンした名古屋を本拠地とする『コメダコーヒー店』に
メンバー全員で来店した時に閃いた企画でした。
準備は1週間を要しました。
さてはて、『なべたコーヒ店』企画の結果はいかほどに・・・。


午前は準備タイムです。
本格的な喫茶にしたいと会場レイアウトにとことん拘りました。
まずはお店の顔となる玄関レイアウトの大改革に着手しました。
先日閉幕した『NPOこだま作品展示会』で展示した
『ステンドグラス』と『灯籠』を喫茶の顔にしようとメンバー同士で話し合い
何度も設置場所を変えてみては確認をしての作業を繰り返しました。
その努力が実り、イメージ通りの『なべたコーヒー』の玄関が完成しました。

調理班は『なべたコーヒ店』のメニューの顔となるオリジナルケーキづくりに挑戦です。
時間が限られている中
職員のレシピにそって『クロノワール』と『なべたケーキ』を作り始めます。
この状況なら、普通、緊迫した雰囲気の中となるはずですが『なべたコーヒー』は違います。
ふわふわとした、何か不思議なたのしい〜〜雰囲気の中、ケーキづくりが進みました。
にもかかわらず、いや、だからこそ、イメージ通りのケーキが時間内に完成しました。さて、お客様の反応は?


開店時刻の15:00。
なべた店長によるオープン合図と共に、お客様が店内へなだれ込みました。
その数、5人・・・。幸先、良いスタートです。苦笑いを浮かべる『なべた店長』。
しかし、すぐに気分を切り替えて来店されたお客様へ華麗なステップを踏みながら挨拶へと向かいました。

まさに王者マエムキングです。その直向きな姿勢が神様に届いたのでしょうか?
ほんそご班、クッキー班のメンバーが続々、来店されました。

一気にボルテージがあがる『なべた店長』とスタッフたち。次々と注文が入ります。「コーヒ5つ、入ります!」「クロノワール3つ入りました!」
「なべたケーキ入ります」
とスタッフの元気な声が店内に響き渡ります。
「あ、このケーキ美味しい♡」
「おかわりください♡」等
お客様からの最高のお言葉がスタッフの心を射止めます。
また、何も答えずとも、満面の笑みでスタッフの手を握りしめるメンバーも・・・。
気がつけば、閉店タイムの16:30となりました。
夢のような1時間30分。
『なべたコーヒ店』初日営業は大盛況となりました。
ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。


2回目の『なべたコーヒ店』の営業もご期待下さいね。