暑いのなんのその

今日の活動

午前:弁当配達、クッキー、空き缶、木工

午後:① グリーンカーテンを作ろう
   ② 一畑薬師の階段チャレンジ



6月に入りました梅雨前なのに、ものすごくむし暑い一日でした。
最高気温は34度。夏がこわくなりました・・・。

夏にむけて、日差しをさえぎり、快適な居場所になるように、
午後からグリーンカーテンをつくりました。


木工作業でよくつかっている通称「りんご箱」をバーナーで焼いて
簡単手作りの植木鉢が完成しました。

最初はゴーヤの苗だけ!!っていってたのに。
へちま、やまいも・・・お店の人に聞いて
蔓状にのぼっていく苗を買ってきたそうです。
それも、みんながひとりひとり選んだそうです。
なかでも注目が「パッションフルーツ

果たして無事に育っていくのか・・・。
毎日のみずやり、育っていく様子をみんなでみていきたいと思います。



もう一つの班は一畑薬師へ。
小高い山の上にある一畑薬師は、市内より僅かに涼しいくらいでした。
歩いてるとやっぱり暑いねと話をしていました。


力をつけたなあと感じるできごとがありました。
一畑薬師の142段の階段を
職員の支えもなく、元気にのぼったそうです。

いつも弁当配達班で、2階の階段を上って、お客さんに弁当を届けている方です。
毎日の繰り返しが、今日のような活動の時に、花開くのだと
うれしい報告をうけました。

暑い日が続きますが、運動もかかせません。熱中症には充分きをつけて、しっかり身体をうごかす活動をしたいと思います。