でんぼ〜

生活介護島根町の海に魚釣りに出かけました。

夏の終わりから秋口にかけて、さびきで狙う魚と言えば「あじ」です。

もちろんあじを狙って釣りに出かけました。

ポレポレさんからもたくさんあじが釣れたら買い取りますよなどと励ましも受けつつ、風も天気も最高の海へいざ出発です。

朝礼のときに今日の釣った魚の大きさを競う事にしました。

一番大きな魚を釣った方は施設長賞を、二番は主任賞をと発表するとみんなのモチベーションも絶好調になりました。

いざ海に着き、竿を海につけるとすぐに魚がよってきます。

一回に3匹釣られた方もおられました。

とても嬉しそうに呼んで教えてくれました。

回数を重ねる度に釣り方が上手になってこられたり、エサを自分でかごに入れられるようになったりしてきています。

おもしろいように次々につれますが、狙っているあじではなくて「でんぼ」ばかりでした。

こちらのほうでは「かわはぎ」と言われるかもしれませんが。

でもたくさん釣れてみんなとたのしい時間を共有できました。

帰ると大物賞の発表をして、釣ったきた魚のしごをしました。

今日は冷凍したのでまたみんなで食べましょう