アップルパイ

生活介護の様子
<午前>
・弁当配達
・クッキー
・空き缶つぶし

<午後>
・アップルパイを作ろう


前日のミカン狩りから一変、今日はアップルパイを作りました。
10日ほど前にリンゴをいただき、職員のある一言から
アップルパイづくりが始まりました。
リンゴの下処理は前日におこないました。
リンゴを切って砂糖、水を足し、お鍋でことこと。
冷まして冷蔵庫に入れました。
甘くなったリンゴたちは今日を待ちわびています。
そして当日!!
ホットケーキミックスの粉にバターをまぶして
フォークで混ぜる。ぼろぼろになったら牛乳を。
目分量の牛乳がちょっと多かったですが、
交代交代で混ぜて、平たくする。
クッキーはんのメンバーにとっておちゃのこさいさい!
手際よく生地を押して伸ばしていました。
自分の出番はまだかと感じていたリンゴたちは
生地に乗せられ、オーブンへ。。
リンゴたちはパイ生地とドッキングされ
おいしそうなアップルパイに。

オーブンで焼いている時間に周辺散策をして
小腹をすかせました。
戻ってきて、出来上がったアップルパイをみて大興奮。
包丁で切って、みんなでいただきました。
食べてる時のみんなの顔、
いいですね〜。