一日企画で得た事

karupisupipi2016-03-25

一日:1)尾原ダムへ行こう!
   2)電車の旅


今日は作業班ごとに別れて一日企画を堪能しました。
今回のブログでは「ものづくり班」の一日企画の報告をします。


木工班もクッキー班同様、「春のギフト」製品が予想以上に上回る注文数を受け
ここ数日間は多忙を極めていました。
さすがに疲れも出て来た様子のメンバーを察して、この週末で中休憩という意味もあり
本日は両作業班は閉店休業にして、リフレッシュもかねて一日企画としました。


今回は「大自然」「地産美食」「初体験」の3つのポイントに当てはまる場所を求めて
雲南市尾原ダム】に決定しました。
その場所には今話題の農園レストラン「ふる里」のある道の駅があり、地産バイキングを堪能できるという楽しみも加味され
朝から「ものづくり班」のメンバーの気分は上々でした。
車も今年度から仲間入りした10人乗りのこだま称「ウルトラマン」に全員が乗車できた事もあり
一体感が芽生え、会話もいつも以上に盛り上がりました。


出発から約50分。目的地である「尾原ダム」に到着しました。
壮大で最新鋭の建造物に多くのメンバーが感嘆の声をあげていました。

そして最大の関心事である地産の食材を駆使したバイキング料理のある「ふる里」へ。
スタッフのみなさまの心温まる歓迎もあり、みなさん、気持ちよくバイキングを楽しむ事が出来ました。
特に天ぷら、サラダ、そしてお米が絶品でした。

お腹が満たされた後は、雲南市の絶景を求めて再び車の旅へと・・・・。
選ばれた場所は雲南市住民の憩いの場所「健康の森」です。
標高300m近くある桜の名所でもあるこの場所には
昭和初期の校舎を思い起こさせるような創作館や管理棟が建造されていました。
桜並木も発見でき、今年度の「オールこだまの花見」の有力な候補地になりそうです。
景色も絶景で、何より空気が澄んでいた事が最高のポイントでした。


とにもかくにも、連日の作業づかれを癒すには、最高の場所であり、最高の一日行事となりました。
今日得た活力を来週の「春ギフト」製品づくりの作業に注いでがんばりましょう!
「エイ・エイ・オー」