石照庭園

<今日の活動>
・1日お出掛け 「石照庭園」

  今日は少し動くと汗ばむ陽気でしたね。

生活介護は今日は作業をお休みしてみんなで1日お出掛けをしました。

今日は雲南市木次町にあります「石照庭園」へ花菖蒲を見学に出かけました。

こんな所にあるのかな〜と思っていましたが、到着すると山をバックに

とっても素敵な景色が広がっていました。

「順路」をたどってみんなで散策を開始しました。

お目当てだった花菖蒲はまだ少し早かったようで、20アールの菖蒲園に

ポツリポツリとしか咲いていませんでしたが、咲いている菖蒲はどれも

綺麗ないろでした。

順路をたどっていくと山の方へ上る坂道になりました。木陰で涼しかった

ですがみなさん自分のペースで頑張って登られました。

登り切った上には流れ落ちる清水の滝があり、そこからの景色は最高に

良かったです。その滝の前を飛び石でできた道が続いていました。

歩行が不安定な利用者さんは職員と1歩1歩ゆっくり足元を確認しながら

歩かれました。先に渡り終わっていた利用者さんや職員からは「ゆっくりね〜」

「頑張って〜!」と優しく見守る声がかかっていました。

渡り終わったあとの下りの石段も大きな石だったので自分のペースで

ゆっくりと下っていきました。グルット園内を散策し終わると、みなさん

しっかり汗をかいておられました。

木陰は涼しく木々の緑が目に優しく、吹き抜ける風がとっても心地よく

感じることができ楽しく園内を見学することができました。

下に降りると庭園の方が冷たい緑茶を皆さんに入れて下さり、素敵な

庭を拝見しながら乾いた喉を潤すことができました。

1年を通していろんな姿を見れる庭園のようです。また次に機会があれば

秋の紅葉見学に訪れたいと思いました。

お昼は少し足を延ばし、仁多町の「三成遊園地」へ行きました。

元気いっぱいの男性利用者さんは昼食後すぐに大きなローラー滑り台へ

行かれ楽しんでおられました。でも滑って降りてくると「お尻が痛い!」

と訴えがあり、みんなを笑わせてくれていました。

天気も良く、梅雨に入る前にみんなで楽しいお出掛かができ良かったです。