焼き芋から学ぶ

 今日は、震災の日でしたね。

この日が来る度に、危機管理能力を高めないといけないなと考えさせられます。

こだまでも、ひと月に一回の避難訓練をしています。

訓練といえど、火災だけでなく、いろんな事を想定して、みんなで経験しておきたいものです。


話しは変わり、今日の活動は焼き芋づくりでした。

こだまの活動が見たいと初めて来てくださった方と一緒に活動がはじまりました。

「どんな人がくるのかな。」

「男性だそうですよ。」

「え♪イケメンかな!?」

「髪整えなきゃ!」

「何かオシャレできるものない?」

と、女性陣は秘かに盛り上がっていました。

それぞれが、自分の分のさつまいもを新聞紙で包んで、石窯の中に投げ入れました。

おいしく仕上がりますように!と期待をふくらませながら、みんなで散歩へ出かけました。

帰ってくると、もちろん金色に仕上がった焼き芋が待っていてくれましたよ♪


今日の活動もいつかの生活力につながるといいなと思った一日でした。