ぶらりバスの旅。

今日はバスに乗ってゆらゆらぶらり旅です。
目的地は「マリンゲートしまね」、いつもは短いバスの旅ですが、今日はその何倍もバスでゆられて旅に出ました。
10:30頃出発のバスに乗り、松江駅で乗り継ぎ、マリンゲートに着くと既に12時。
乗り物好きの利用者の方はずっとニコニコです。
マリンゲートに着いてさぁ昼食!
とここで緊急事態発生です!
なんと箸を忘れてきてしまい、職員さん数人分がたりません!
でもどんなときでも対応できるのがこだま職員。
「私の使ったスプーン綺麗に拭きましたので使ってください。」
「僕はハサミで食べますので。」
何事も臨機応変に対応ですね。
ご飯が終わって休憩もそこそこに、今日のメインの活動開始です。
作品作りに使うたくさんの流ガラスを拾うこと、かわいい石を拾うことです。
ぐるっと散策する班、ガラス探し班に分かれて、石だらけの海岸の隙間に落ちているガラスを何人かで探して拾っていきます。
緑・青・水色・白・茶色のガラスをたくさん拾いました。
海岸沿いということで、他にもゴミ、食べかすなどが落ちていました。
そんなときに第二の事件が発生です!
女将さんと若女将さんがカニの死骸を発見したのです。
「恐いー!」と言って逃げ出す利用者の方、そして体操のお兄さん。
体操のお兄さんは虫・死骸が苦手だったようです。
さっきまで「恐いー!」と言っていた利用者の方もいつの間にか、カニの足を持ってお兄さんを追いまわしています。
カニの死骸をお兄さんに当ててしてやったりの表情をしておられました。
ガラスもたくさん集まり、帰りのバスの中へ。
バスの中はすぐに静かになり、疲れたのかみなさん熟睡しておられました。