金曜日の活動

karupisupipi2010-12-10

<今日の活動>
・午前:かんべの里見学
   :調理クラブ(梨のタルト)
・午後:作業(クッキー・木工・裁縫)

 今日は昨日とは打って変わってとっても良い天気でしたね。
空が青く気持ち良かったです。木工班は作品のヒントをもらいにかんべの里にでかけました。
でも・・・予想外に作品が展示してなく残念でした。
そのころ、こだまでは調理クラブで「梨のタルト」作りをしていました。
餃子の皮を使ったとっても簡単なタルトでした。レシピ通りに作ったのですが・・・
カスタードクリームだと思っていたのに出来たのは「プリン」でした。
それでもその上に昨日こっそりと作った「梨のコンフォート」をのせてたべました。
見た目はいまいちでしたが、甘くてとっても美味しいタルトができました。
「カスタードクリームだったらもっと美味しかったかも・・・」と正直な意見もいただきました。
ビックリなのは餃子の皮です。こんな使い方もあるのだと驚きです。170度のオーブンで15〜20分
焼いただけでしたがパリパリで香ばしく揚げ餃子なみに美味しかったです。
またお家でも作ってみて下さい。
みんな自分でトッピングを楽しみ15時に美味しくいただきました。