街へ出掛けよう

karupisupipi2011-02-09

◇午 前:松養ワークショップ 見学(松江SATY)
◇午 後:1)木工
     2)キャンドルづくり
     3)クッキー

今年も恒例の【松江養護ワークショップ】が
今日から3日間、松江SATYで開催されます。
生活介護こだまには松江養護学校OBの方がたくさん利用されています。
そこで、毎年のように、見学に行っていました。もちろん、今年もそうです。
昨年までは、一畑百貨店が会場でしたが、今年からは松江SATYに移りました。
1階のロビー(増築部分)の会場では、学生の作った数々の製品が所狭しと並んでいました。
レジには生徒さん自らが立ち、私たちを出迎えてれました。
「お〜、○○君。久しぶり〜。」と声をかけてくれる先生や
反対にこだまの利用者から近づいて握手を求めたりと
先生や旧友たちとの再会も実現しました。


多くの利用者は車による移動でしたが
二人の男性利用者はバスでの移動に挑戦しました。
最初は車に乗りたかったようで
なかなかバス停に向かおうとしませんでしたが
バスカードを渡すと
うれしそうな表情でバス停に向かって歩き始めました。
久々のバスだったようで、車中ではついつい大きな笑い声が・・・。
「し〜」と職員がジェスチャーを交えて訴えると
本人も「し〜」と同じジェスチャーで返してくれました。
そのやりとりを見ていたおばあさんが
「えらいわね〜。」と
やさしい表情で褒めてくれました。
このような出会いがあるから、街へ出ていくことの大切さが実感できます。
うれしいひとコマでした。