ちまき作り



今日は生活介護こだま第2班《正式班名は検討中》の活動報告をします。
養護学校の実習生とともに
ちまき作りに挑戦しました。
「ち〜ま〜き〜、たべ〜た〜べ」
の雰囲気で団子づくりから笹まき作業と
全部、自分たちの手でつくりました。
だんご作りも多種多様のやり方を思いついて
全員に参加してもらいました。
ビニール袋に入れてぶんぶんと遠心力で作ったり
ビニール袋に入れてその上からコネコネしたり
直接、まぜ混ぜしたりと
個々にあった工法を選んで取り組みました。


次は笹まき作業です。
これがなかなか難しい。
1度や2度やったぐらいでは
なかなか覚えられません。
しかし、そこは【こだまのちまき先生】のすばらしい実技指導。
太陽のようなほほ笑みで、やさしく、わかりやすく実演をしてくれました。
まさに神業です。
おかげさまで、みなさん、上手に笹まきができました。
素朴で懐かしい味わいが口中に広がり
自然と笑顔になりました。
砂糖醤油味ときなこ味の2種類の味が楽しめ、うれしさも2倍2倍。
あまりにもおいしいので食べすぎて体重も2倍にならないように
気をつけたいと思います。

お腹もいっぱいになれる活動は、やっぱり魅力的ですね。
今後もどんどん季節に応じた【たべものづくり】に挑戦していきます。
乞うご期待!