銀杏を拾いました

<今日の活動>
・午前:熊野大社周辺散策・
・午後:作業(クッキー・物作り)・

 今日は朝からとても良い天気でしたね。
11月だと言うのに少し歩くと汗をかくぐらい暖かい1日でした。
こんなさわやかな日は散策に出掛けよう!!という事で
熊野大社」へ出かけました。熊野大社の周辺には大きなイチョウの木
があるので黄色く色づいている事を期待していきました。
でも・・・まだ少ししか黄色くなっていませんでした。

参拝は後にして川沿いを歩いていくことにしました。
すると、何だか独特の香りが漂っていました。すぐに職員が
「銀杏だ〜!」と大きな声で喜んで拾っていました。
カバンからビニール袋を取り出し「よし!!銀杏拾いをしよう!」と
声がかかり、みんな臭いに負けず銀杏を拾い始めました。

拾っていると木から銀杏がポトンッと目の前に落ちて、その形がチェリー
見たいに2つくっついているものだったので「見て下さい」と嬉しそうに
拾って職員に見せてくれていました。また、クッキー班は以前にも何度か
銀杏を拾って帰って来ていた事もあり、職員との息がピッタリでした。
「ハイ!合ったよ!」「ここにもあるよ!と楽しそうな声が「くさいね〜」
という声に混じって聞こえて来ていました。

袋いっぱいに銀杏を拾った後は忘れずに熊野大社へ参拝をして帰りました。
境内にいる鯉にみんなでエサをあげ、秋の熊野大社を満喫して帰りました。

拾うのは楽しかったのですが、その後の処理が大変でした。臭いにも負けず
ビニール袋の上からギュッと握って種と実を分離させる作業を頑張りました。
柔らかい実をつぶすのは感触的に気持ち良かったようで、ずっとギュッギュッ
と笑顔で握ってくれていました。綺麗に水洗いした銀杏は大きなザルにいっぱい
になるほどの量でした。乾燥させたらみんなでいただきましょうね。