ゆずポンができました

karupisupipi2011-12-27

今日の活動
   明日の鍋の買い物
   ゆずポンつくり
   温泉
   大掃除
   
年内の活動も今日を入れてあと二日。
明日の大鍋大会にむけて、具材の調達班が出ている間に、
手作りの「ゆずポン酢」をつくる班。


ゆずは、ポレポレさんの野菜市で購入し、
みんなでひとつひとつしぼり、たねをとり、
しょうゆ、だし、その他もろもろ混ぜ合わせ完成しました。

あじみをしてみると、市販されているものよりも美味しい!!
香りが格段によく、ゆずの酸味がとってもさわやかでした。

「明日の鍋が楽しみになったね」と
なんども味見をしながら、みんなで心待ちにすることができました。


その頃、男性陣数名が温泉へ。

午前中は宍道湖温泉にある「SKプラザ」にいきました。
建物のそとで、お魚を販売していたとこと。
おみやげに、あなごの干したものを買ってきてくれました。
ものすごく大きくて、肉厚のあなごでした。

「きっとおいしいポン酢ができてるだろうと思ってね」
と男性陣たちがいってくれました。


すぐに穴子を白焼きにして、できたばかりのポン酢をかけてみんなで
昼食にちょこっと一品増やす形でいただきました。
ポン酢との相性もよく、あなごはぷりぷり。
ひとりあたりの量はすくなかったけど、
本当においしいものをたべるとなんだか贅沢な気になってきました。


腹ごしらえをして午後からは、大掃除。
みんなせっせと片付けをして、来年にそなえることができました。