ほんそご企画で大盛り上がり


午前:新聞紙を使ったおもしろゲーム大会(いきいきプラザ)
午後:1)作業製品の配達
   2)木工
   3)クッキー


今日のいきいきプラザでの企画は
「ほんそご」が担当しました。
新聞を使った自然にやさしいゲームを3種類やりました。
まずは、神経衰弱。通常のトランプよりも何倍も大きい
カードで神経衰弱を楽しみました。
なかなか絵が合わずにあせっている人
絵がマッチし満面の笑顔の人
等、いろんな表情が見てとれました。


次は新聞ボクシング。
新聞に向かってボクシングパンチを何発もたたみこむという
いたってシンプルな内容です。
しかし、これがなかなかおもしろく
ついついハマってしまいました。
叩いた時の新聞の破れた感触や音が
心地良く、何ともいえません。
何回もチャレンジする人が続きました。


最後は風船入れゲームでラストを締めくくりました。
大きな穴のあいた段ボールの中に風船を入れるという
これもシンプルな内容のゲームでした。
しかし、これは今一つの人気でした。
その前のボクシングゲームがあまりにもおもしろくて
本来の楽しさが薄れたのかもしれませんね。


大いに笑い、より参加者のみんなが一体感になれたひと時でした。