お雛祭り!

午前
  雛あられ作り
  甘酒作り
  ホワイトデーカード作り

午後
  クッキー
  お雛様
  ゲーム大会

今日は少し早いですがお雛祭りをしました。

新こだまでは甘酒作り
雛あられ作り
お内裏様とお雛様のパネル作り

ほんそごではひな人形を
だしました。

甘酒は酒かすをみんなですり鉢とすりこぎを使って
すってこして

酒かすは案外とするのが難しく
みんなで順番交代で頑張りました。

雛あられはお餅を使って
作りました。

あがったお餅をきなこ、鰹節、コショウなど
いろいろな味が入っている袋に入れて
しっかりとふって味を付けてもらいました。

あとはお内裏様とお雛様のパネルにそれぞれ顔を入れ
記念写真を撮りました。

お雛様は‘女の子‘の行事!と思いがちですが
男性、女性、関係なく
お雛祭りを楽しんでいただけたのでは?
と思います。

今週もお疲れさまでした。