水曜日の活動

午前
  ほんそご   :1)らっきょうづけ準備
  生活介護こだま:1)クレープづくり
          2)環境整備

午後
  ほんそご   :1)らっきょうづけ
          2)散策
  生活介護こだま:1)クッキー
          2)木工


今日もとても暑い1日でした。

午前のこだまではクレープづくりと環境整備
の2班に別れました。


環境整備では近くの嫁島公園に行き
その周辺の環境整備をがんばりました。
道路端や東屋に落ちていたゴミを見つけると
みんなが競い合うように拾いにいきました。
タバコの吸い殻やビニール袋を拾うたびに
うれしそうにみんなに見せてゴミ袋に入れる姿がたいへん印象的でした。


クレープづくりでは
アイスをかきまぜる班、生地を作る班、トッピングを作る班3つに分かれました。
初めはクレープの生地をうまく作れませんでしたが
時間がたつにつれ上手くできるようになりました。
生地をひっくり返す時、男性の利用者さん、女性職員として
「なんだか結婚式のケーキ入刀みたいだね〜」
と話すととても嬉しそうでした。
出来た生地とトッピングを合わして
3時のおやつにそれぞれ好きなトッピングをのせ
とても美味しそうに食べました。


ほんそご班はらっきょう漬けの準備をしました。
それぞれが役割分担をし、
芽を切る人、根を切る人、皮をはぐ、洗う人
たくさんの仕事がありました。
みんな役割があったので楽しそうに
作業が出来ました。
完成が楽しみですね。


みなさん、お疲れさまでした。