節分会

ほんそご
午前:節分会の準備
午後:節分会

生活介護
午前:恵方巻きづくり
午後:節分会


今日はほんそご、生活介護と合同で
「節分会」を開催しました。
午前はその準備のため、各班で準備を進めました。
「こんな鬼がいいよ。絶対、迫力あるから。」
「もっと色を濃くしよう。」
「新聞紙で筋肉に見立てよう。見た目が際立つよ。」
等、オリジナルの鬼の制作に当たって
積極的な意見交換が交わされました。
その甲斐もあって各所で
例年以上の出来映えの鬼の衣装が完成しました。


さあ、本番です。
まずは「ほんそご」
鬼の登場と同時に
「鬼はそと〜〜〜〜〜〜〜」

と元気いっぱいのみんなの声と共に豆が一斉に鬼めがけて
投げ込まれました。
「いたたたたたたた〜。」
とあっという間に外へ飛び出していきました。


次は生活介護です。
さらにほんそご班の鬼が2匹加わり
合わせて3匹の鬼が登場です。
「がお〜」
突然の鬼の登場にみんなは不意をつかれ
利用者の中には
「怖い、怖い」
と逃げまどう人たちも・・・。
しかし、そこはすかさず正義の見方が登場です。
連射法のような投球術で豆を投げ
あっという間に鬼退治をしてくれた○○さん。
とってもかっこよかったですよ。


ほんそご+生活介護の合同節分会。とっても盛り上がりました。